忍者ブログ

海外滞在中の出来事など適当に“気分で”UP。。。いかんせんネット事情不好、所以常常は非常麻煩~ もっとスムーズにネットの接続が出来ないもんかねぇ。
  • [忍者ブログ][[PR]
    ]
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    • 05/05/19:21

    そろそろ

    日本に帰ります
    PR

    あれ?

    しばらくブログ書いてなかったから消えちゃったかしら? ブログが開けない。。。
    試しに新たにブログを書いてみてるけどどうだろう?
    元々筆不精だからマメにUPしていくってのが難しいのよね~
    最近は、facebookもやってないというかVPNが無いから開けないし、WechatやLineで友達とかとやり取りで来ちゃってるからブログで近況をお知らせするって必要が…。
    まぁ頑張って時間のあるときにupしてくか。

    タオ&祐子ちゃん回上海 6月2日

    ついにこの日が来てしまった。
    祐子ちゃんタオが上海に戻る日です。
    彼女達は最初は5月30日の飛行機だったんだけど飛行機のチケットを買いなおして4日間延長した。
    それほど北京を気にいってくれて私は嬉しかったし、少しでも長く一緒に過ごせたのは楽しかった。

    飛行機は夜11時発だったので日中時間があったから、
    私と祐子ちゃんは午前中 天安門広場の毛沢東記念館へ毛沢東の遺体を見に。
    タオは晩御飯のホワイトカレーを作ってくれた。
    昼過ぎに西直門駅で待ち合わせをして、洋服や靴が安くで買える市場に買い物に行った。
    4時に市場が閉まるので、その後 帰りがけに鬼街(東直門内のレストラン街)に行って、祐子ちゃんの好物、台湾名物? 蛎オムレツを持ち帰りで買ってホワイトカレーと一緒に晩御飯で食べた。

    時間が経つのは速いもので…あっという間に出発時間。
    なんか今回は長く一緒にいたせいか、家を出る前からちょっと淋しさが込み上げてきていた。
    外でタクシー拾って2人とハグしてバイバイした時に、タオの目に涙が!!
    タオの涙がキラキラしていて、バイバイが悲しかったけど
    タオの涙って綺麗だな~
    と思った。

    今回2人とは ほぼ毎日一緒にご飯を作って、たまには1日中部屋でのんびりとテレビを観たり勉強したりと過ごしていたから、まるで一緒に北京で住んでいるような感覚になっていたので、本当に楽しかった。
    北京で一人で生活しているけど、やっぱり友達と一緒に過ごす事は大切な事だと思った。
    一日明けて、今日一人で晩ご飯の支度をした時に違和感があって淋しかった。
    皆が北京に来ないかな~と本気で思った一日でした。

    祐子ちゃん、タオ
    北京に遊びに来てくれてありがとう。
    本当にとっても楽しかったし嬉しかった。
    またいつかこうやって遊べる日を楽しみにしているね。

    老板とようやく写真を撮った 6月1日

    故宮・景山公園へ行った後は王府井へ。
    タオと祐子ちゃんがすっかり気に入ったマフィンを買いに行った。

    bb026dcf.JPG  1d2dea04.JPG
       【王府井の街並み】      【王府井の街並み2】

    その後王府井の本屋に行って私はHSKの本を2冊、祐子ちゃんとタオは子供用の本を買っていた。
    タオは電子辞書を持っていないって事で、中々良い電子辞書を見つけたのでお買い上げ。中国語・英語・日本語に店員さんがフランス語をダウンロードしてくれたので中々素晴らしい辞書になっていると思う。
    タオは最近日本語を勉強しているから中・英・日が入った辞書が欲しかったみたい(ちなみにタオはフランス人)

    その後 后海へ。

    67454318.JPG  747f142b.JPG
     【后海の橋の上から】        【お土産やさん通り】

    63968cc8.jpg
    后海といえば老板のお茶屋さん。
    私達を見たら老板は嬉しそうに
    「中入って座って座って」
    といつものようにもてなしてくれた。
    2人が明日帰ると聞いて
    「何でも好きなお茶入れてあげるから何がいい?」                  【老板のお店の入口】
    と聞いてくれて、祐子ちゃんとタオの飲みたいお茶を次々と出してくれて他、貴重なプーアル茶の5年ものと10年ものを飲ませてくれた。

    プーアル茶はワインと同じで、年数が経てば経つほど味が美味しくなって値段も高くなるらしい。
    だから10年ものとなると とっても貴重なのだ。

    そういえば、昔父ちゃんがプーアル茶をお土産で持ってきたけど興味がなかったから飲まずに箱にしまっていた。その後何年か経って荷物整理していた時に出てきたけど興味がなかったから捨ててしまったような元の箱に戻したような…記憶があやふやだわ。もし捨てていなければ今頃10年ものとして結構なお値打ちがでているわ。
    今度日本に帰ったら探さないと!
    どうか捨てていませんように。。。

    老板と色々と話していたら、老板が妹さんに何かお願いしていて しばらくしたら妹さんが羊肉串を沢山買って戻ってきた。
    「お腹すいてるでしょ、食べて食べて」
    って私達のために羊肉串を買ってきてくれたのだ。
    もうなんて優しいんだろう~と嬉しかったよ。
    この羊肉串、絶品
    今まで食べた羊肉串の中で一番美味しい!!
    皆に食べさせたいわ~羊の臭みもないし、とにかく美味しかった。
    なんだかんだと4・5時間 老板のお店にお邪魔していた。
    夜2時過ぎまで私達のためにお店を開けてくれてありがとう!
    そして念願の老板との写真を撮った。

    64e04d9f.JPG  3cd10ff6.JPG
     【私・老板・祐子ちゃん・タオ】      【老板のお茶屋の店内】

    老板の店にある可愛い金魚の茶器がトレーが新しくセットになっていて更に可愛くなっていた。
    それと蓮のデザインの茶器もあって、とっても可愛い。蓮の茶器はカエルは要らなかったなぁ~
    私が帰国するときまで残っていたら金魚の茶器セットを買うぞ!
    789e50d8.JPG  59b55d28.JPG
     【私のお気に入り金魚の茶器】      【蓮のデザインの茶器】

    念願の景山公園 6月1日

    故宮リベンジを果たした後は、故宮の裏にある
    【景山公園】
    に行った。
    ここは高台にあって、登ると上から故宮が一望できる場所。
    前々からずーーっと行ってみたいと思っていた所だったので、今回その思いが叶って嬉しかった。
    8aab2fa8.JPG  d56e809e.JPG
      【景山公園の正面】        【まもなく頂上】

    体力ない私は結構ぜーぜーして息が上がってしまったんだけど、上から見下ろした故宮は最高!
    写真では見ていたけど肉眼で見るとまた素晴らしかった。
    今は高いビルが回りを囲んでいるけど、昔は田園とか草木だけで故宮が どど~ん と建っていたんだろーなーと想像しながら見ていた。
    中国はスゴイと改めて思った。
    b32d3b8a.JPG  a2c8823a.JPG

       【上から見た故宮】  
     【故宮の反対側。鼓楼まで真直ぐ道がある】
    1c78b2bb.JPG  b6095c51.JPG
      【念願かなって幸せ~】       【左:タオ 右:祐子ちゃん】

    故宮リベンジ!! 5月29日と6月1日

    前回祐子ちゃんとタオが北京に来た時に
    故宮の中に「福」という文字がが逆さまになっている場所があり、その文字を触ると素敵な相手と出会える
    という話しをしたところ興味を示して必死に探したけど結局見つからず、無念?の帰国をした祐子ちゃんとタオ(特に祐子ちゃん)
    今回また北京に来る事になったので、今度こそ!
    と故宮に行ってきた。
    e3dcfea5.jpg  
     【天安門。ここから故宮へ】

    今回はもう少し情報をget してからと思い、上海人の友達みんみんに事前にメールでその事を聞いていた。
    なぜ みんみん かと言うと、、、
    去年のみんみんの結婚式の時に酔っ払ったみんみんの旦那様
    「僕が北京・上海の観光旅行をした時、北京で故宮に行った時に、故宮の結婚式の道具とかが置いてある部屋の入り口に“福”という文字が逆さまになっている所があって ツアーガイドさんがそれを触るといい出会いがあると言っていたので触って、翌日上海に行った時にみんみんと出会ってこうやって結婚ができた。故宮に行ったら絶対に触ったほうがいいよ、運命の相手と出会えるよ
    fuku.jpg
    なんて言っていたので故宮の “福” 探しをしたワケなんだけど。
    みんみんからメールの返信は
    『故宮に王様の寝室があって、その場所は故宮にひとつしかないからスグに分かるよ。』
    との事だったので、その情報を元に故宮へ。

    5月29日は中国の端午の節句の翌日で連休なか日。
    人人人…人がとにかく多かった。
    前回も祝日に絡んだ連休に行ったので故宮の中で見れない部屋とか入れない場所があったので嫌な予感はしていたんだけど、この日もそんな感じになっていて入れない場所とかあった。
    とりあえずインフォメーションセンターで王様の寝床はドコか聞いたら【乾清宮】と言われた。
    以前 優ちゃん山口さんが北京に来たときに故宮のインフォメーションセンターで
    「王様の結婚式の道具が置いてある場所はどこ?」
    と聞いたらやはり【乾清宮】と言われた。
    その時に教えてくれたインフォメーションセンターの人は建物の横にでっぱりがあって、それに文字が書かれているので中国人とか皆触っている。
    との事。
    そこは何度も何度もしつこく探したから無いのは知ってるんだけど…何でどの人も同じ事を言うのだろうか?
    とりあえず行って探してみたけど やはり見つからなかった。
    時間も時間だったので帰る事にしたんだけど、出口に行く途中に閉鎖されていて通れない場所があった。
    その場所は【坤寧宮】という場所だった。
    その【坤寧宮】の横にはでっぱっていて“福”という文字ではないが、“喜”という字が2つ並んだ結婚の時に用いられる非常にめでたい文字が書かれていた。

    e0a0f482.JPG  e0f43253.JPG
     【通行禁止で入れなかった】     【喜喜の文字。年季が入ってる感じ】

    【坤寧宮】の説明を読んだら皇后の正殿でココで皇帝も寝たり結婚式を挙げたりしていたそうです。
    色々と考えた結果、色々な今日共通点が多すぎるので きっとこの事を言っているのだろうと判断。
    通行止めの場所に警備員が立っていたから話をしていたら連休が終わったら開放するから通れる様になるとの事。
    2人が上海に戻る前にもう一度故宮に来ようと決めた。

    そして3度目の正直、6月1日 故宮リベンジ!
    目的は一つ!
    真っ直ぐ【坤寧宮】へ。
    連休が終わったから通行止めも解除されていたから通れるようになっていた。
    良かった~
    平日月曜日だったから人も少なくて思う存分写真も撮れた。
     6a32bebf.JPG  ce4a7cd5.JPG  d6907499.JPG 
     【幸せGET中】  【テンションの高い祐子ちゃん】 【タオもはしゃいでます】

    私たちが写真撮ったり触りまくったりしている時に、欧米家族を連れた家族がこの場所で立ち止まった。
    ウチらは幸せを掴むのに必死で そのガイドの説明をちゃんと聞き忘れてしまったんだけど、その家族が喜喜の文字を触りはじめた時にガイドが
    「これで幸せになるよ~」
    と言っていた。
    間違いない!
    やっぱりこの場所の事だったんだ。さらにテンションが上がったわたし達は触りまくった。
    これで私達は近々運命の人と出会えて幸せな日々を送れること間違いなしだわ

    みんみんは何度か電話をくれて、旦那様に詳しく説明してもらった。
    前は「福」という字が逆さまになっていると言っていたけど、今回は「喜喜」の字と言っていた。きっと結婚式の時は酔っ払っていたから間違えたのだろう。
    旦那いわく、そのガイドの友達も文字を触って1週間後に出会った人と結婚して幸せになっているそうです。
    これで運命の人に出会えて結婚なんて事になったら、みんみんと旦那様のお陰だわ。
    目標:今年中に結婚!!
    なんて。
    そろそろ私は幸せになってもいいと思う。
    でも楽しみだわ~~~

    北京観光 27日 遊園地に行ってきた

    遊園地好きのタオの提案で北京にある遊園地に行ってきた。
    北京で遊園地といえば、一昨年あたりに日本のニュースでもかなり話題になった。
    ディスにーランドのキャラクターやドラえもん他日本のキャラクター達をパクリにパクッて世界的問題になり、オリンピック前に独自のキャラクターを作り、なんとか事なきを得た
    【石景山游楽園】
    本当はそちらに行こうと思っていたんだけど、北京には遊園地が3つあって今回は話題の遊園地ではなく、比較的近い所にある【北京游楽園】という遊園地に行ってきた。
    684db851.JPG  2568eebb.JPG

    入園料 160元で乗り物フリーパス
    のハズなんだけど、園内に入るとタダで乗れるアトラクションとお金を払わないと乗れないアトラクションがあって
    全部タダにしろ!
    と言いたかった。
    当たり前だけど乗りたいと思ったのは有料で、無料の良いアトラクションは長い列だった。
    平日だし160元だから人があまりいないでしょ~
    と思っていたんだけど、さすが中国。予想外に混んでいた(ガラガラを想像してました)

    遊園地の雰囲気としては、ディズニーシーみたい。
    エリアごとに分かれているんだけど全体的にアメリカ西部の雰囲気がただよう感じの作りになっている。
    23743da1.jpg

    b0541e3a.JPG←タオお気に入りのアトラクション
    円状の乗り物が回転しながら左右180度以上に振られてかなり高かった。
    ジェットコースター好きのタオも怖かったと言っていた。でも2回乗ったけど(なんか最初乗ったときに少し泣いたらしい)
    隣に乗っていた祐子ちゃんに関しては…ジェットコースターなど高いとか速い乗り物が苦手らしく、私の手を握って大絶叫していた。前半叫びすぎたせいか後半“しんなり”していたのが面白かった。
    私に関しては、この手の乗り物とか怖くないので全然問題なかったんだけど、結構長い時間振られるから降りる時に少し気持ち悪かった。

    あとはゆるいジェットコースターとかブランコのような乗り物に乗った。
    ブランコのような乗り物に乗ったときは、昔やっていたコカコーラのコマーシャルを思い出してなんか嬉しかった。
      ♪降りそそぐ~光さそわれて~♪ ってね。
    a8412b50.jpg  Main20071110172211088.jpg


    個人的にとても印象深かったのが、お化け屋敷。
    乗り物がなくて歩いて進むお化け屋敷なんだけど・・・突っ込みどころ満載!
    私ってお化け屋敷本当に嫌いで苦手なんだけど、このお化け屋敷は外観からして“怖くない”ってゆーか“おかしい”って感じで、入り口に立っているお化け(←入り口に立っているってのがまた変なんだけど)が、ヘンテコなお化けのお面を被っている人で怖くないってか笑える。
    中に入ると、さらに入り口があって、だいたい10人一組ぐらいで奥に進んで行くために待たされるんだけど、その待っている時に奥に進む門の上の注意書きを見ると
    《中にいるお化けは従業員が仮装しています。脅したり乱暴したりしないでください》
    みたいな事が書かれている。。。
    すでにネタばらし!

    私たちのグループは私たち3人が一番後ろで歩いていたんだけど、お化けの置物とかセットとかは全然大したことなくて正直怖くない。
    時々従業員が出す大きな音とか、ワケもなく驚いて叫ぶグループの中国人に驚かされる感じ。
    でも一番怖かったとゆーかビックリしたのが、、、
    前方の扉がいきなり開いて「キャーー」って皆が脅えたら 中から出てきたのは ふつーに従業員だった。
    えぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーーー
    うちら3人だけソレ見て叫んでしまった。
    ありえない!!
    お化けの格好している従業員ではなく、普通の姿の従業員だよ。
    しかもその後 別の従業員も出てきて後ろで世間話をしている。。。
    どんなお化け屋敷だよ!
    って心から思いますた。さすが中国!珍しい体験をしたよ。

    久しぶりに遊園地に行ったのは楽しかった。
    今度はウワサの【石景山游楽園】にも行ってみたいわ。

    北京観光 25・26日 with 祐子ちゃん・Thao

    25日は仁美ちゃんを駅まで送ってから“燕沙”に行った。
    私の月曜恒例の“燕沙”に行って無料配布の日本の新聞をGETする。
    という行事?にタオと祐子ちゃんもつき合ってくれた。
    燕沙には紫の水餃子の店があるので、懲りずにまた紫の水餃子を食べに行った。
    紫の水餃子以外にも春雨?の炒め物とか空心菜の炒め物とかも美味しい

    2f1acddd.JPG  435e1b48.JPG
     【これはかなり美味しい!】      【タオの好物:空心菜】

    新聞もGETして、お腹も満たされたので、近くにある 私が 【北京のグアム】と呼んでいる場所に散歩に行った。
    ここは香港と台湾の合弁商業地帯なのかな?
    とっても洗練されている場所で、ブランドの店が沢山あって 夜にはBarがあるので沢山の外国人で賑わうらしい。
    ちょっと中国を忘れたいときには良い場所。

    b34d618d.JPG  145d75bd.JPG
     【ショッピングモール入り口】       【ベイサイド】

    この日は皆カラオケで寝不足だったから早くに家に戻ってきて鍋を作って早くに寝た。


    26日は建国門駅近くにある【古観象台】という所に行った。

    ここは何かというと、《世界最古の天文台》 があるのです。
    前にノリちゃんが学校終わってから一人でこの天文台に行って「良かったよ~」と言っていたのだけど、私はあまり気にしていなかったのよ。
    でも今回2人とも興味を示したので行ってみた。
    建国門という中心地にあるからか、敷地はそんなに大きくないんだけど色々な天体に関する道具や説明書きが置いてあって面白い。
    67bd706c.JPG  70c31f09.JPG
      【庭の風景】        【庭の置物。天体の道具かな】

    昔の中国人は頭いいな~
    と関心したよ。f1e83b22.JPG
    タオが
    「見てみて、1ヶ月ごとのカウントを何で月を用いるのか分かった。(1月2月3月…と数字の後に月をつけて呼ぶ意味)。月が満ちて欠けるのに1ヶ月かかるから、それを参考にしているからカウントに使う言葉を“月”にしているのよ!」
    と言っていた。
    なるほど~。私はその説明書きはスルーしていたから戻って読み直したよ。
    タオは色々と好奇心旺盛な人だから、説明書きもちゃんと読んでいてスゴイな~と思った。
    屋上に行ったら屋上にも天体の置物があって面白かった。
    f681782d.JPG  0ecb9abc.JPG
     【屋上の置物。正面から】
       【屋上の置物。斜めから】

    さすがに中国は歴史が古いだけあって“世界最古”と名が付くの天文台があるってのは素晴らしいわね。
    改めて天体は面白いと思った。
    180d012e.JPG  e4864fc5.JPG
     【星儀?と呼ぶのだろうか】 【年と月と日と時間を計る道具の置物】
    9be01a9e.JPG  9a4a8eb3.JPG
    【庭から屋上を見上げた景色】  【星座盤。壁に貼られている。】

    北京観光 24日 with 仁美ちゃん

    24日昼前に仁美ちゃんが荷物を持ってウチに来た。
    すでに私・祐子ちゃん・Thaoは支度を済ませておいたので、仁美ちゃんが来たらスグ外出ができた。
    とりあえず、食事を取ろうって事で、水餃子を食べに行った。
    この水餃子屋さんは、ノリちゃんのお気に入りの店なんだけど、紫の水餃子が美味しいのよ。

    fa651a24.JPG 中身が紫のキャベツにおこげ
     と…あと忘れてしまった。
     でも食感もシャキシャキというの
     かカリカリというのか、、、
     まいう~

     北京は美味しい水餃子が多い!

    その後は、花火で燃えたテレビ局の隣のビルを見に行って、その後 胡同へ。
    胡同の老北京の雰囲気を堪能してからThaoお気に入りのヨーグルトの店に行った。
    胡同に行くと見かけるんだけど、ココで流行っているみたいで列を作ってみな食べている。
    69fa791a.jpg  c3d3a569.JPG
      【タオお気に入りヨーグルト】     【私はミルクプリンが好き】

    ヨーグルトの後は后海のお茶屋の老板の店に行って何種類ものお茶を飲ませてもらい、3時間くらいお話をしてから老板とバイバイして観光地お決まりの前門へ。
    やはり前門は夜行くのが綺麗ね。

    98d652be.JPG  8f5c107e.JPG
    【有名北京ダック店:全聚徳の前】    【前門の街】

    そしてやはり前門の後はお決まり王府井へ。
    ゲテモノ喰い(と私は呼んでしまったのだけど)の祐子ちゃんと仁美ちゃんが“サソリ”を食べたいって事で王府井の小吃街に行った。
    fc4dc877.JPG  e55c393b.JPG
    【さそり。1串4匹 20元】  【仁美ちゃんと祐子ちゃん】

    2人はワクワク気味なんだけど、タオと私は結構ひいていて2人が食べるのをデジカメで撮っていたのだけど、心優しい(?)2人は私とタオにも
    「食べてみたら?」
    と勧めてくれて私は断ったんだけど、タオが嫌々食べていた。

    e7f17cd7.JPG
    【タオは本当はすっごく可愛いのに…もの凄い顔して食べてる】

    そしてタオがサソリを食べてしまったので、矛先が私に!
    本当にすっごく嫌だったんだけど食べないといけない雰囲気になってしまって嫌々食べる事に。。。
    シッポの部分をちょっと咥えた時に串を引っ張ってもらったらサソリが丸ごと串から取れてしまって一匹咥えることに!!
    サソリを咥えながら
    「取って!取って!取って!取って!」
    ってバタバタしていたんだけど、皆笑っていてデジカメで私を撮っていた。
    いやいやそうではなく、そんな動画はいらなからサソリを取って!
    仁美ちゃんが救いの手を差し伸べてサソリを取ってくれたんだけど、、、心に傷を負った感じ。サソリを食べてしまったショックがね。もうゲテモノ系は食べないわ!

    7d3da400.JPG  f5d70c05.JPG
    【サソリの串を食べさせられてる】      【えーーん
    5d132080.JPG  5ec8caef.JPG
    【取って! 取って! …と叫んでる】   【仁美ちゃんに取ってもらった】

    その後 狗付理包子を食べて・・・としていたら夜10時を過ぎていた!
    ちょこちょこと食べていたけど、ちゃんとした食事をしていなかったので東直門内の小吃街に行った。
    私は知らなかったんだけど、東直門内の小吃街は別名『鬼街』というらしい。

    64d10444.JPG  bfb8169b.jpg
      【鬼街の風景の一部】        【食事したレストラン】

    晩ご飯は前にのりちゃんとミッチーと食事をしたレストラン。
    ここは台湾の料理もあって、台湾ドラマの中で出ていた“蛎オムレツ”が食べられる。
    祐子ちゃんが特に蛎オムレツを食べたがっていて、食べている姿はとっても幸せそうだった。
    たしかに蛎オムレツは旨い!

    b2923b3a.jpg
    【台湾ドラマ:轉角*遇到愛 でおなじみの蛎オムレツ】

    食後は、、、久しぶりに皆で集まったって事でカラオケ~
    初めて北京でカラオケ行った。
    2・3時間かな~なんて思っていたけど結局朝までコースで。
    やはり元々の仲間と遊ぶのは楽しい
    翌朝6時にカラオケを出て、部屋に戻ってきた。
    仁美ちゃんは4時の飛行機で上海に戻る予定だったから少しウチで仮眠してから上海に戻っていった。
    仁美ちゃんとは1日しか遊べなかったけど、久しぶりに会えて嬉しかった。

    Temple of the Earth! (地壇公園)

    部屋にこもっりっぱなしで日中太陽に浴びないのは良くない!
    と母から電話がかかってきた時に言われたので、今日は前から気になっていた
    【Temple of the Earth! (地壇公園)】
    という所に行ってきた。
    故宮の近くには【天壇公園】があって、とっても有名な所があるんだけど、この地壇公園は地味で日本のガイドブックにも乗っていなかった地味な場所だけど、タクシーやバスで近くを通る度に看板で
    Temple of the Earth! (地壇公園)
    と書いてあるのが、素敵な名前だな~と気になっていた。

    地壇公園メモ:
    地壇は方澤壇とも呼ばれ、明清時代の皇帝が地の神を祀った所である。
    天壇は、天の神を祀る場所で、
    「天は円、地は方」
    という古代思想に基づき地壇は方(四角)形が基調とされている

    082cdd94.jpg  73e33f26.jpg
      【壇地:右から読もう!】      【地壇公園入り口】

    公園はほどほどの大きさで緑と花が沢山あって、なんでも牡丹園なるものがあり 今は牡丹が満開でとっても綺麗だった。
    公園を一人ブラブラしながら歩いていたんだけど、就活の事も忘れてのんびりした気分でいれたから良い気分転換になった。

    24500b23.jpg 66187960.jpg f75093e0.jpg
    【方澤壇。中には入れない】【牡丹の花が綺麗】  【中国式の庭】

    紫外線が怖いから本当はあまり外出したくないんだけど、やはり部屋で引きこもりにならないで外には出た方が良いんだな~と思った。
    北京にはまだまだ沢山の素敵な公園があるから出歩いてみようと思う。

    Thao & 祐子ちゃん 回上海

    一昨日夜、Thaoと祐子ちゃんが上海に帰っていった。
    6日間の滞在だったけど毎日外出して長い時間を一緒に過ごしたから2人が旅行で来ているのではなく、実は北京に住んでいるっていう感覚になった。

    3日目は故宮に行った。
    朝祐子ちゃんが一人で万里の長城に行って、その間私とタオは寝ていた。。。2時すぎに待ち合わせして故宮へ。
    故宮では・・・前にも書いたけど 【福】が逆さまに貼られている部屋探し。
    中国ではちょうど5月1日は勤労感謝の日で祝日だったから人人人で混んでいた。いつも通れる門も閉鎖されていて横から廻って先に進まなければならない所とか扉が閉められていて中が見れない所が結構あって、祐子ちゃんは初めて来たのに残念だったと思う。

    1969892f.JPG  449f4f7b.JPG
    【毛沢東記念堂国旗がいっぱい】   【天安門】
    4fb73452.JPG   76cb3da1.JPG
    【故宮内にあった井戸】 【月華門! 漫画“北宋風雲伝”の読者には分かる】


    4日目は天津へ。
    天津にはThaoの友達が住んでいるので、天后宮(古文化街)で花文字作ったり買い物したりして、天后宮の中に入って軽く観光をした。
    天后宮の中に太鼓のような物があって、革の部分に文字【福・吉・喜・禄・壽】が書かれてあって、その文字に小銭を投げて当たれば、その文字の意味にあやかるらしい。
    さっそく投げてみた。
    3回目くらいで壽(寿)にあたって、長寿の意味があるらしい。

    0605696a.JPG bd00171f.JPG dc56a941.JPG
      【天后宮内】          【太鼓みたい】    【文字をめがけて】
    885d417a.JPG  f20bcc5d.JPG 
     【茶湯:天津の甘味】   【大きな急須からお湯をそそぐ】
    d44075e5.JPG
    【葛湯みたいな食感。でも美味しかった。蓮味】

    そして、イタリア街というちょっと洋風な町並みの所と鼓楼に行った。
    b740c63a.JPG  24ecf975.JPG
      【イタリア街】          【鼓楼】

    天津から帰ってきたら、西単に行って水餃子を食べて早めに部屋に戻ってきた。
    それで 映画【Hell Boy 2】を観ながらのんびりした。



    5日目は昼に起きて、胡同と后海に行った。
    胡同は昔ながらの中国の町並みといった雰囲気の良い場所で、2人とも とっても気に入っていた。
    私も夜の胡同は飲みに行ったときに歩いた事はあったんだけど、昼は昼でまたとても良かった。


    2e63984e.JPG  06ad07f0.JPG

    81f1297a.JPG  b88a27ea.JPG

    后海では、美味しいPIZZA屋があるので、そこで軽く夕飯を食べて、その後 老板のお茶屋に行った。
    f6305d31.JPG  b57091e8.JPG
      【后海。日が暮れる前】      【后海の美味しいピザ】

    相変わらず老板は良い人で、2人も老板を気に入っていたようだった。
    最近は水果茶(フルーツ茶)が気に入っていて、家で結構飲んでなくなってしまっていたので、今回は500gの袋を大量買いをした。でも結構値引きしてくれたから、安くで購入できた。2f485421.JPG
    そのほか、ガラスのポットと小さなガラスのカップを水果茶用に買った。
    今 水果茶をその茶具で飲んでいるけど、中々良い感じ。


    最終日は西直門外にある洋服とかバックとか色々な物が安くで売っている大きな地下街で買い物。
    上海にも七浦路という場所があって、洋服とか安くで買える場所があるんだけど、Thaoも祐子ちゃんも七浦路よりも北京のこの場所の方が洋服の種類もあるし安いから気に入っていた。
    2人の飛行機が夜11時発だったから、夕食を食べる時間があったので、ミッチーが気に入っている東直門内の羊肉のしゃぶしゃぶを食べた。
    この羊肉は冷凍されていない肉で新鮮なので臭みがなくって本当に美味しい。

    去年6月に上海大学の友達とかと旅行で北京に来たときにThaoは北京は面白くないし良くないと言っていて、私が北京に来た後もメールが来る度に
    「早く上海に戻っておいで」
    と言われ続けていたけど、今回の旅行で北京の良さが分かったらしく、素敵な場所も沢山あるし、食事も美味しいし、人も皆親切だし、緑が多くて空気が綺麗と相当北京の事を気に入っていた。良かった。
    2人とも北京に住みたいと本気で言っていたので「おいで」と誘ってみたけど、、、来るかな?
    なにはともあれ、楽しんでいただけた旅で良かった。

    私は就活を開始することになったから、手始めに明日髪を切ってくるよ。
    表参道で美容師やっていた人が北京でお店を出して評判が良いみたいだから、ちょっと楽しみだわ。

    北京観光(頤和園・オリンピック公園・前門・王府井)

    今日は朝からThaoと祐子ちゃんと北京観光した。
    d8d8629e.JPG10年ぶりに“頤和園”に行ったんだけど、頤和園はやっぱり好きだな~と思った。
    頤和園は西太后とかが避暑地として過ごした場所だけあって、景色が良い。
    すごく広いのでただブラブラしているだけでも余裕で2時間は経ってしまう。
    そして一番高い所に息を切らしながら上って下界を見下ろした景色は素敵だった。
    306b7057.JPG  c2fd96a7.JPG  7372ada7.JPG
    【麒麟の後ろ姿、可愛い】 【前は怖い】 【高台へ行く前。Thaoと】

    2e0bf008.JPG  a469025a.JPG
      【中国っぽい建物】     【高台から見下ろした景色の一部】

    その後、オリンピック公園行って外から鳥の巣と水立方を見て写真をとりまくった。
    本当は鳥の巣の中に入ろうと思ったんだけど、明日の5月1日は鳥の巣初コンサートが開かれることになり入れなかった。
    この鳥の巣初コンサートをするのは誰だ!?c50019fa.JPG
    と前から騒がれていたけど、一番
    妥当なジャッキー・チェーンに決まったようで、
    ジャッキー・チェーンとその仲間達
    といった形で開催されるんだって。
    仲間達は誰なんだろう?

    そしていつものように、オリンピクから前門に行き、その後王府井へ。
    初日にしては結構まわれて良かったと思う。

    明日は祐子ちゃんは万里の長城に行くみたいだけど、私は山登り嫌いなので、万里の長城だけは絶対にもう行かないので明日は夕方まで別行動になった。
    Thaoも去年北京に遊びに来た時に万里の長城に行ったから今回は行かない事になったので、私達2人は明後日行く予定の天津とか三国志の舞台になった場所への電車の手配とかする事にした。
    祐子ちゃんは一人で行動する事になったけど中国語が相当上手なので、北京で一人で行動できるからとっても安心。
    Thaoも中国語すごく話すから今回2人との行動は言葉の面でかなり楽をさせてもらっている。
    でも2人を見習って私も もっともっと中国語の勉強を頑張らないと!!と改めておもいました。

    そうそう、食事はいつも行っていf8d1e5a5.JPG
    る北京料理屋の別の支店に行ったんだけど、麻豆腐はやぱり美味しかった。
    北京を離れたら麻豆腐が食べれなくなるのが辛いわ~

    北京市内観光(鳥の巣・后海)

    今日は午前中にノリちゃんとマリちゃんが万里の長城に行っていたので その間私は寝ていて、昼から合流して北京観光した。
    ランチはカウンターで食べれるお手軽しゃぶしゃぶを食べて、その後オリンピック公園に行き“鳥の巣”と“水立方”を観た。
    わたくしオリンピック公園に行くのはこれで6回目でございます。
    きっと来週優ちゃんと山口さんが来たらまた行く事になるであろう。
    私はオリンピック公園のプロになれるよ。
    天気が良かったから鳥の巣とか水立方が綺麗で快適に歩けたよ。なんせ前回ノリちゃんと行った時は 物凄く寒くて風が吹いてて凍えたから今日は快適だった。

    2ff84a09.JPG   0b3bf488.JPG
      【鳥の巣の中】            【福娃(フーワ)とマリちゃんと】
    229fa469.JPG   abb21903.JPG
    【水立方。噴水ショーはなかった】    【レプリカの金メダルを買ってみた】

    オリンピック公園の後は后海(ほうはい)に行った。
    后海は海というより湖があって、夜になるとBarが沢山あるので外国人が集まってくる繁華街になる。
    その后海の一角に私とノリちゃんお気に入りのお土産や?お茶屋?さんがあって、その店の老板(らおばん:社長とか店主という意味)が凄く良い人で仲良しなので、いつも后海に行くと必ず立ち寄るのだ。
    今回も前もって
    「のりちゃんが上海から来たからお店に遊びに行くね」
    と連絡したら
    「じゃあノリちゃんが来たら一緒に晩御飯を食べに行こう、ご馳走するからね」
    と言ってくれて、今日お店に遊びに行ったら最初お茶を飲んで話をして、その後 美味しい水餃子の店があるからって事で御飯を食べに行ってご馳走してもらい、またお店に戻ってきてお茶しながら色々とお話をした。
    私達は客なのに、こうやって仲良くなったからって事で御飯までご馳走してくれて、遊びに行くと必ずお茶も飲ませてくれて、中国語の勉強になるからといって沢山お話をしてくれて本当に良い人と知り合えて良かったと思う。
    中国人って
    “外国人を見たらカモだと思え!”
    と思っているとよく聞くから、この老板は珍しい貴重な善良な中国人だと思う。
    今までも他にも色々と普通のお店じゃ考えられない良い事をしてくれて本当に感謝です。
    老板いつもありがとーーー
    そしていつもは、老板の店に行くとお茶して帰ってしまう私達だけど、マリちゃんがお土産を買うって事で、初めてじっくりお店の物を見てみたんだけど、色々と素敵な物があった
    中でも目を引いたのが、茶器!(お茶屋だから当たり前か。)
    すっごく可愛い茶器があったのよ~~~
    ちょっと高め(といっても日本で考えるとお買い得!)で、今現在の住まいが仮住まいでまた上海に戻る事になったら引越しをするから物を増やせないという現状で、やむを得ず断念、、、でも欲しい!
    あー早く定住して食器とか色々な物を躊躇なく買い揃えたいよ。
    今日も楽しい良い一日だった

    df79e37e.JPG  e9400fa0.JPG
      【老板の店の一角】         【龍がデザインされてる茶器】
    f84eb5aa.JPG  584681a7.JPG
     【綺麗な花のティーカップ】      【超可愛い金魚が浮いてる茶器!!】

    あ、私ったら老板と写真を一度も撮ったことがなかった。茶器より老板を撮るべきだったわよ


    そして日本のプロ野球。
    ベイスターズ3連敗って・・・内川はちょっと不調なのかな?もしかしてWBCの疲れが出てるとか、、、まだ始まったばかりだけどちょっと心配。
    西武も負けてしまって残念。でも中島は4安打って好調だわ!すごいぞ中島!この調子で頑張ってちょ。

    のりちゃん・まりちゃん来北京~

    待ちに待っていたのりちゃんとのりちゃんの姐姐まりちゃんが北京に来た。
    朝からドタバタで、、、ヒヤっとする事もあったけど、無事2人が北京にたどり着いて良かった。
    昼ホテルにチェックインしてから、前門と天安門・故宮に行って中国文化にふれてた。

    故宮の中に、婚礼道具とかが置いてある部屋があって その入り口に【福】と言う字が上下逆さまに貼られていて、それを触ると良い人にめぐり逢えるんだって。99ec3755.JPG
    友達のみんみんのダンナ様もそれを触った翌日にみんみんと運命的な出会いをして結婚する事ができたと言っていたので、是非ともその文字を触るぞ!
    と意気込んでいたんだけど、案内の人に聞いた場所に行ってみたら扉が閉まっていたのか・・・見当たらなかった。残念。    【多分ココに近くにあるみたい→】
    あたしゃもう神頼みとか言い伝えに頼るしかないんだよ。(必死)


    その後、王府井で軽く食べ歩きをした。
    王府井の屋台では結構ゲテモノ系が売っているんだけど、今日は子サメが串にささって売られていたよ。
    あと中国人?が揚げたてのヒトデを食べていたから
    「美味しいの?」
    って聞いたら
    「いや、あまり。カタイ」
    と言っていた。珍しいから写真を撮らせてもらった。なんか中身がウニみたいだったよ。
    379b90f3.JPG  14d52b86.JPG
     【子サメの串刺し】    【ヒトデの揚げ物】 

    王府井のあとは、南の方にある北京料理のお店に行って夕食を食べた。
    久しぶりに食べた麻豆腐はうまい!!
    あの店さいこーだわ。

    そしてホテルに戻ってから のりちゃんに遅ればせながら・・・と誕生日プレゼントを頂いた。edc16fd3.JPG
    とっても可愛い素敵なマグカップて嬉しいわっ。大切に使わせていただくよ。
    それに恒例?のイラスト入りのハガキを頂いて感激でした。
    のりちゃんは絵が上手だから本当に凄いのよ。
    嬉しい限りだわ。
    まりちゃんからも日本のおせんべいをお土産で頂いて、私の夜のおやつにピッタリ。うれし~わ~
    2人ともありがとね。
    75716ca9.JPG  85241d39.JPG

    今日は寝不足で早起きしたからもう寝よう。。。

    本日のプロ野球は、横浜負けて内川も1安打だけだったみたいだし、西武も点数ひらいて負けちゃって中島も1安打、、、どうした どうした 侍たち
    明日の活躍を期待しているよ、観れないけど。
    ネットのニュース速報が私の楽しみ。
    そして今から 9日の“みなさんのおかげでした”の食わず嫌い王の中島出演が楽しみ観れないけど、、、せつない

    ・・・婦女節

    さっき書いたブログがアップする前にコンピューターの問題で消えてしまった。。。
    もう書くのをやめようと思ったけど、3月8日【婦女節】との事で、中国では祝いの日だったので、その事だけを書くことにしよう。

    婦女節とは、、、
    婦女節は西暦の3月8日で、国際婦人デーと呼ばれる国連の記念日である。
    1904年3月8日にアメリカで行われた「女性参政権要求宣言」にちなんで作られた。
    中国では女性のみ仕事が半日休みになるほか、女性に関する会議やイベントなどが開催される。

    とゆーような日でした。
    もちろん私はそんな日は知らなかったワケで・・・気にせず北京の街をブラブラしていたのだけど。
    それが判明したのが、夜ご飯の時。
    東直門内という所で ちょっと高めのレストランで食事をしようと店に入ったら、席を案内される時に、私とよっちんにお花をくれた。
    何でか分からなかったので聞いてみたら、
    【婦女節】だから女性のお客に差し上げてます。
    だって。
    その花というのが、コサージュにもなり、ゴムが付いているから髪留めにもなる物で、色とかも良かったし 素敵なお花だったのよ。
    4de27f2e.JPG 中国なのに こんなに可愛い
     コサージュを頂けるなんて!
     と嬉しかった。
     知らずとはいえ今日のディナーの選択は正しかった。


    日本には婦女節なるものは無いから、それを考えると中国の方が女性に対して開けた考えをしているんだな~と思った。
    もっと女性を(私を)大切にしてくれ。

    北京に戻ってきた

    本日 北京に戻ってきた。
    日本では特に後半忙しくて忙しくて疲れた。。。
    今日も出発前に日本の皆にお別れメールをしようと思ったら全然時間のゆとりがなくてメール出来なかった。。。
    それでも約1ヶ月半日本に滞在していたせいか、日本に残って中国に戻りたくないという感情が沸いていたので、正直今日の北京入りはブルーな気持ちだった。

    帰ってきたのは程よく夜になっていて、今回は地元の友達よっちゃんも一緒に北京入りをしたから(彼女は仕事の休みをとって旅行で) さっそく夜の街に繰り出した。
    三里屯という六本木みたいな所のクラブに行った、久びさの三里屯は中々面白くて、外で売っていた羊肉串も久びさに美味しくて
    北京はいいわ~
    と思ったよ。

    日本についてが全く書けなかったけど、これもまたいつか書こう。
    ちょっと眠いから寝るわ。。。

    オリンピック公園に行ってきた と 晩ご飯はカムジャッタン

    03b36f76.JPG 今日朝10時に寮を出発して
     オリンピック公園に行ってきた。
     今だと【鳥の巣】【水立方】
     
    の中に入れるので、日本帰国
     前の2008年オリンピックのあっ
     たこの年内に行きたいと思ったので昨日決めて今日のりちゃんと行ってきた。

    寮から出たら、ちょーーー寒い!!
    天気がすごく良かったんだけど寒い!!

    そしてオリンピック公園に着いたら吹きさらしの風がビュービュー吹いていて激寒い!!
    でも天気が良かったから鳥の巣水立方も綺麗に見れて何度か観た事があったけど、それでも感動があった。
    a822455e.JPG     9dcb2402.JPG
       【風がぴゅ~ぴゅ~】       【鳥の巣に手をついて一休み】

    鳥の巣のゲートの中に入って、更にグランドの中に入れた時も20f7ea4b.JPG
    “おぉぉ~”
    と、また感動があった。
    「あのオリンピックの開会式をやった場所かー」
    と思うと不思議な感じ。
    テレビで観た時は物凄く大きい場所で中国!って感じだな~と思っていたけど実際にグランドに立って周りを見回すと想像よりは大きくないのかな?と思った。
    448a4d84.JPG 496a7873.JPG
      【貸切!! ちっちゃいーなー】      【じゃじゃ~ん!みたいな】
                       11a64402.JPG
    その後 向かい側にある水色の 
    綺麗な建物・・・
    北島康介が金メダルを取ったあ
    水立方
    建物の中に入っても綺麗。

    8318d610.JPG そして真っ先に売られている水に注目!
     なんとペットボトルが水立方なデザインだ
     ったのよ。
     330mlで8元(約120円)は少々高いんだ
     けど、日本の母への土産に買ってみた。


    そしてまだまだ競技場の中に入る前に通路で売っているオリンピックグッズなどに目を奪われて足止めをくらっていた。
    ようやくグッズ見るのも気が済んで競技場へ。。。
    中からクラッシックの曲が聞こえてきた、ら、目に入ったのは生オーケストラの演奏!
    すごーい欧米人達が生演奏をしている~
    そしてその演奏に合わせて北島が金メダルを取ったプールが噴水仕様となっていて噴水ショーとなっていた。
    とっても綺麗。
    当たり前だけど、室内は暖かかったので、ベンチに座って優雅に噴水ショーを見ながらオーケストラの生演奏を水立方の中で聞く・・・贅沢だわぁ~
    とても良かった。
    1a326e64.JPG 48c3ec9b.JPG
     【中央に生オーケストラ】      【北島が金取ったプールが噴水】

    このオリンピック公園観光のオマケ的な出来事なんだけど、
    鳥の巣と水立方の周辺におオリンピックグッズをショルダーバックに詰めた人達がいて、
    「これいらない?これいくらだよ!」
    みたいに売ってくるんだけど、その人達とのやり取りが凄く面白かった。
    とても可愛い鳥の巣のストラップが売っていたので“これは可愛い”って事で買ってみた。
    部屋に戻ってきてまた見たけど、やはり可愛い。これは買って正解!
    92aaaaff.JPG  4b7b9d2f.JPG

    なんだかんだと3時半過ぎまで何も食べずオリンピック公園を堪能してしまった。
    オリンピック公園は面白い。

    晩ご飯は、ウチのクラスのコリアンの子と韓国料理店がひしめき合う五道口に行って、大好きな大好きな【カムジャッタン】を食べてきた
    まいう~
    韓国料理まいう~
    前回、五道口に行ったときにはドコに何があるか分からなかったから、面白さがよく分からなかったけど、今日行った所の周辺には沢山韓国料理の店があって、色々と行ってみたいと思った。
    今日も充実した一日だった。

    オリンピック 【自転車BMX】

    自転車BMXは、、、これがまた面白かった。
    小さなマウンテンバイクみたいなのに乗って、高台にあるスタート地点から一気に降りてきてデコボコの道をジャンプとかしながら早さを競うんだけど、あっという間に終わるから観るに疲れない。
    コーナーでは自転車が転倒して、それに撒きぞいをくらって転倒したりと結構危険な競技なんだけど面白かった。
    私もこの競技なら出れるんじゃないかしら?なんてちょっとでも思ってしまったけど危険だからやめておこう。
    父と母と3人で見た競技だったので、それだけでも充実した一日でした。

    bd7fc326.JPG   161a9351.JPG
     
    3d6c9284.JPG   12455d8c.JPG

    オリンピック 【女子バレー】

    女子バレーは日本戦でブラジルとの試合だったんだけど、、、思いっきり負けました。
    最初はブラジルを応援していた中国人達もあまりにも日本が負けてるからか、後半日本が点を取ると拍手が沸いて日本を応援してくれたのが意外だった。
    柳本ジャパン(だっけ!?)負け試合だったけど、テレビとかで見ていたから生で見れて良かった。
    私から見て、日本のフェイントは相手国には通用しないので思いっきりスパイクを打った方が良いと思った。
    横で母が応援に精を出していて、点を取られる度に悶えてるのが笑えた。

    471fd978.jpg  6b2f4bef.JPG 

    オリンピック 【水球】

    最初 水球は・・・ なんて思っていたけど、観てみたら凄く面白かった。
    パスされたボールを片手で簡単にキャッチして凄いわ~
    結構ハードな競技でルールを知らなくても楽しめて これは良いものを観たと思ったよ。
    帽子被ってベンチに座っている姿もおかしい。
    そういえば、前に吉川晃司が水球をやっていて相手の鼻を折っていたなんて言っていた様な・・・。

    e4fe31af.JPG   f33e9be3.JPG

    358f342b.JPG

    北京オリンピック

    もう1ヶ月前になるけど、北京オリンピクがありました。

    北京はオリンピックムード一色でとても盛り上がっていてお祭り気分だったので面白かった。
    街中いたる所に警察とか警備の人がいたので夜でも安全で安心して道を歩けた。

    五輪マスコットのフーワ(福娃)も初めは何とも思わなかったんだけど、日々見るにつれて不思議と可愛いと思ってしまうんだよね~。そしてグッズが欲しくなる!
    当たり前だけど、中国の人は今回のオリンピック競技場【鳥の巣】をすごく誇りにしてるから、高価な金で出来た鳥の巣の置物とかバンバン売れてる様子だったよ。

    私は競技のチケットは持っていなかったから
    タダで見れるマラソンを路上で見てオリンピックに参加しよう!
    なんて思っていたんだけど、友達が最初に水球のチケットを入手して誘ってくれて、その後 日本から母が来たら父が職場仲間から女子バレーと自転車BMXのチケットの入手してくれて3競技観戦する事ができた。

    北京オリンピックの良いところは、基本のチケット代が安いって事だよね。
    30元(約450円)、50元(約750円)、100元(約1500円)だから、ダフ屋で買っても1枚200元とか300元くらいなんだよね。
    自転車BMXは1枚500元したけど、サッカー決勝は1枚3000元~5000元だったっていうから、どんだけ上乗せするんだ!って話だよね。

    北京に引っ越してくるのに、沢山のお金と労力を費やしたけど、来てよかった~と思ったイベントだったよ。
    8年後は是非東京でオリンピクが開催されるように願うわ

    392ecebf.JPG   6ffbc1c7.JPG
     
    ca2311ae.JPG   f59c5c07.jpg