忍者ブログ

海外滞在中の出来事など適当に“気分で”UP。。。いかんせんネット事情不好、所以常常は非常麻煩~ もっとスムーズにネットの接続が出来ないもんかねぇ。
  • [忍者ブログ][[PR]
    ]
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    • 05/05/18:34

    四川の地震

    今月中旬に四川で大きな地震があった。
    地震が発生から毎日テレビではほとんどのチャンネルが地震のニュースなどを流している。

    私が西安旅行に行って上海に戻ってきた日の3時頃地震がおこった。
    私は昼すぎに部屋に戻ってきて、寝台車で満足に眠れなかった疲れと睡眠不足から部屋に着いた途端にベットで眠りに着いたので、地震の事は一切気がつかなかった。
    母から電話がかかってきた電話で起こされて中国のドコかで大地震があったと知ったけど、場所も聞かずにまた眠りについた。母自身も私が無事である事を確認したからそれ以上話す必要がなかったのだろう。
    なんでも四川から離れた上海でも地震を感じたのだとか。。。

    昼寝から覚めてテレビをつけて見てビックリ!
    地震は四川だったのね!?
    なにがビックリかって、私の友達たちがちょうど四川に旅行に行ってたから衝撃を受けた。
    この寮で一緒に過ごしていたアメリカ人達10人くらいが、学校の西安旅行に一緒に行った後、彼らは上海に戻らすそのまま成都に旅行に行くと言って、帰りの日には西安駅で皆と盛大にバイバイして彼らを見送ったばかりだったから。
    成都は四川の首都で震源地からも近い!
    だからかなりのダメージがあったはず。。。と思ったらとても心配になって四川に行ったアメリカ人の友達の一人ライアンに携帯からメールをしてみた。
    翌日に返信がきて
    「皆は無事、地震はからり大きくてとっても怖かった」
    と書いてあった。
    とりあえず皆が無事なら安心。でも17日に帰ってくる(地震があったのは12日)だけど、交通機関はあるのだろうか?心配だった。
    母にもその話をしたら母はライアンと一度電話で話したことがあったので、自分の友達の様に心配していて日本でも毎日テレビとか新聞で地震の状況をみては私に電話してきた。

    17日になって特にアメリカ人達が帰ってきたというニュースはなく、どうしたかな?と思っていたら寮に洗濯をしに来ていた。
    私のお気に入りのコートニーとリンダに会えて嬉しかった。
    彼らは翌日からタイ経由でアメリカに戻るので、これが中国で会える最後の別れとなった。

    街中で四川地震の被災者へ募金を募っている人達を見かける。
    日本でもよく街中とかで募金を募っている人達は、実はみせかけでそのお金を横領していると聞く。
    だから特にこの中国では信用できない。。。
    寮の受付にも募金箱が置かれた。ついついフロントの人に
    「これ本当に四川の被災者に送るの?ちゃんと届く?」
    と聞いてしまった。フロントの人は「当たり前でしょ、募金なんだから!」と言っていたけど、彼女達は募金という名の偽りの資金集めを知らないのだろうか?
    まぁきっとこの寮でつのっているのは本当に四川に送るんだろう。と信じて私も体調が良くなったら募金をしようと思う。

    中国には地震は無い!
    といった考えは改めないといけなくなった。
    この寮は地震がきたら間違いなく潰れちゃうんだろうな。なんせ今ですら壁と天井にヒビが!!
    いざとなったら3階からジャンプします。
    体力つけとかないと!

    May.12
    Big earthquake in Sichuan.
    at that time, I just came back to Shanghai from school trip Xi'an.
    I was sleeping in my room and mom woke me up to make sure I'm okay.
    mom told me there is big earthquake somewhere in China. but I was very sleeping and started to sleep again...
    at night I watched TV and I got a shock, because my american friends are in Chengdu.
    they've been to Chengdu after Xi'an trip.
    Chengdu is Capital of Sichuan, must be big damaged...
    I sent one of American friend massage, "they are okay?"
    his said "were ok, the earthquake was huge, i was scard"
    I relieved to heat that.

    I've seen donation box everywhere after earthquake.
    I cant believe that specially in China, I can guess they just take money, never send it to Sichuan.
    my dorm also put donation box.
    they said "of course, will send to Sichuan, it's donation!!"
    alright, i just try to believe this time, after recover my cold, i will donate...
     
    PR