忍者ブログ

海外滞在中の出来事など適当に“気分で”UP。。。いかんせんネット事情不好、所以常常は非常麻煩~ もっとスムーズにネットの接続が出来ないもんかねぇ。
  • [忍者ブログ][[PR]
    ]
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    • 05/06/01:51

    ブロークバック マウンテン

    インターネットが使えないのでやる事がない。
    旅行先とかでネットがないのと、普段の生活でネットが使えないのとでは大違い。
    ネットに依存はしていないけど、やはりネットが使えないというのは非常に不便で生活必需な物だと思い知る。

    冬の夜長をネットなしで過ごすには、DVDを観るのが一番!
    そこで沢山あるDVDの中で何を観るか選んだ。
    まだ観ていないDVDが色々とあったのだけど、なんとなく選んだのは

    6f9d7324.jpg 【ブロークバック マウンテン】
     
     主演
     ヒース・レジャー
     ジェイク・ギレンホール
     

    この映画は、DVDを買っておきながら中々観る気にはなれず放置していたDVDだった。
    何故に観る気になれなかったかというと
    カウボーイのゲイな話
    と聞いていたから。
    ゲイだからどーのというのではなく、カウボーイというのが私にはなんとなくつまらないのでは?と思っていたのと、アカデミー賞映画というのはつまらない。
    それだけの理由で敬遠していた。

    この映画のタイトルを今回のブログのタイトルにしたって事でこの映画の評価が分かると思うのだけど、
    すごく良い映画だった。
    ネタばれするから内容は書かないけど、これは単にゲイな映画という事でくくってはだめだわね。
    ヒース・レジャーもジェイク・ギレンホールも凄く良い役者だな~と思った。
    映画の中で
    somtimes i miss you so much
    i can hardly stand it
    (時々君の事が恋しくて耐えられない)
    というセリフがあるんだけど、前にカナダと日本という超遠距離恋愛などをしていたり、まぁ色々と経験した私には痛いほどその気持ちが分かるので共感してしまった。
    これは恋愛映画です!
    しかも純愛だと思う。
    なんかせつない~
    って感じでした。
    映画を観終わって色々と考えてしまい立て続けに2回観直してしまった。
    日本語字幕と英語字幕で。
    間違いなく私の好きな映画のトップ5に入ったわね。
    6abc68f6.jpg brokeback_mountain.jpg
    ヒース・レジャーが亡くなってしまったのは非常に残念だよ。
    いい役者なのに。。。。
    ご冥福をお祈りします。。。
    PR

    ヤスコとケンジ

    今日は雨がパラついていたので、外出するのもな~と思いパソコン漬けの一日を過ごした。

    そういえば上海に居るときに、タオお気に入りの日本のドラマ
    【ヤスコとケンジ】ca68ee43.jpg
    を4話くらいまでしか観てなかったな~と思い続きを観る事にした。

    私は基本日本のドラマとか映画は面白いと思わないから観ないのだけど、このドラマはタオが激しく勧めるのでタオがDVDを持っていたので一緒に観てみる事にした。
    これまた意外と面白かった。
    さすがに5話~10話をぶっ続けで観たら観終わった頃には夜になっていた。

    久しぶりに楽しいドラマを観たので気分が良い。

    千機変 ~The Twins Effect~

    今日は朝11時に寝たからか夜8時に起きてしまった。
    完全に昼と夜が逆転してしまってヤバイわ。
    でもあせらない私はテレビをつけてのんびりしていたんだけど、テレビで香港映画
    【千機変 ~The Twins Effect~】
    がやっていたので観た。
    00c31313.JPG

    前々からテレビで近日放送って事でこの映画の予告を流していて面白そうだなーと思っていたんだよね。
    お話はバンパイヤー(吸血鬼)とバンパイヤースレイヤー(吸血鬼を退治する人)の話なんだけど、話の内容はともかく観ていて凄い映画だな~と思った。
    何が凄いって出演者がありえない程豪華!!
    よくもこれだけの人達を集められたなぁ~と思うくらい。
    しょっぱなで度肝を抜いたのが、2006年中国全土に衝撃を与えたエディソン・チャンとその被害を受けたTWINSジリアン・チョン
    この2人はこの映画で知り合ったのか~
    と変な納得をしてしまった。
    あとジャッキー・チェンが脇役で出てるんだよ。ジャッキーを脇役で使うなんでいったいどんな映画なんだ!

    主役はTWINSという2人組み(鍾欣桐:ジリアン・チョン蔡卓妍:シャーリーン・チョイ)のアイドルで、香港ではそれはそれは超人気のアイドルなのよ。日本で言うところの誰だろう?最近の日本のアイドル知らないからなぁ。。。
    今ネットで調べたら、松浦亜弥と藤本美貴をコンビにしたようなアイドルとかモー娘。とかって例えがあった。
    その他の共演者が
    陳冠希(エディソン・チャン)=インファナル・アフェア/頭文字D:高橋涼介役
    黄秋生(アンソニー・ウォン)=インファナル・アフェア/頭文字D:拓海の父役
    鄭伊健(イーキン・チェン)=東京攻略 Tokyo Raiders
    何超儀(ジョシー・ホー)=パープルストーム
    莫文蔚(カレン・モク)=多分“中国一の美脚”で有名な女優
    中国(香港・台湾含)芸能に興味がある人ならメンツが凄いのが分かるはず。。。

    さっきも書いたけど、話の内容はともかく、中々楽しめた映画だった(でもB級映画だな)

    台湾ドラマ

    最近ってわけじゃないけど、すっかりテレビっ子になってしまった私がここのところ毎日楽しみにしているのが
    “台湾ドラマ!”
    どこかの韓●と違ってドラマが面白いし出ている役者も良い。
    韓●なんて女優が整形だから皆同じ顔にしか見えないからワケがわからない。
    その点 台湾ドラマは役者陣が個性があって内容も韓●ドラマみたいに暗~くないから楽しんで観れる。

    今観ているドラマは3つ。

    一つは
    【霹靂 MIT】
    e8c1713b.jpg 

    飛輪海
    という台湾の男性アイドルグループの “炎亜綸(アーロン)” が出ていて可愛いの
    学園探偵みたいな話で学校で次々と起こる事件をアーロンをはじめとしたMITのメンバーが解決していくという話なんだけど、、、アーロンが可愛い
    af467b8c.jpg
    飛輪海なだけあってオイシイ役どころなんだよねー。
    アーロンは髪切る前は飛輪海の中でも一番パッとしない子だったんだけど、髪切ったら雰囲気が変わって全然良くなったよ。私的には成宮寛貴に似ていると思うのだけど。。。
    どうでしょう?


    2つめは
    【蜂蜜幸運草:ハチミツとクローバー】
    f9b41b5a.jpg

    名前で分かると思うけど日本の漫画“ハチミツとクローバー”の実写版。
    役者陣は豪華で
    ジョセフ・チェン (悪戯なKiss)
    チャン・チュンニン (白色巨塔)
    エディ・ポン (あすなろ白書)
    そしてパーマの女の子が可愛いな~やっぱり台湾の子は可愛いわね。と思っていたら日本人だった。
    AAAのメンバーの伊藤千晃だそうです。
    このドラマ中々面白いんだけど、若干1名とっても違和感がある人がいるんだよね。
    その名もチャン・チュンニン
    君は違うでしょ~~
    って始めてみた時から思ったよ。美大に通う大学生の話だけど、彼女だけ設定ミス!とてもとても大学生には・・・それと鉄人とあだ名が付いているくらいのキャラクターなんだけど、あなたは違うでしょ~って感じ。
    ちょっと残念だったのが、ジョセフ・チェンが役どころなんだろうけど眼鏡をかけて地味で、最初ジョセフ・チェンだと気がつかなかった。
    悪戯なKissでは綺麗な顔立ちで王子様系だったのに、、、どうしたんだ!


    そして3つめは【悪戯なKiss】
    500e9afb.jpg

    これも日本の漫画が原作なんだけ、漫画を読んでいたからこのドラマは観ているけど、実は私は主人公の女の子役のアリエル・リンが嫌いなのよ。
    可愛くない
    というのが一番の理由なんだけど、台湾ではこの子がドラマ女王らしく、私にはとっても理解できないんだよね。
    他にも可愛くて良い女優は沢山いるだろうに。。。
    ジョセフ・チェン飛輪海のジローが出ているから観ているけど、他のドラマほど面白いとは思えないなぁ。

    あと楽しみなのが、来週から【篮球火 ホットショット】が放送されるのよ。7b7ceb37.jpg
    これほど観たいと思っているドラマはない
    キャストがこの上ないくらい豪華!
    F4ジェリー・イエン
    飛輪海ウーズン
    そしてショウ・ルオ
    豪華過ぎる
    大学のバスケットの話で漫画のスラムダンクのような感じらしいんだけど、台湾オリジナルの原作みたい。
    これはDVDを探していたんだけど、未だ見つからず観たい観たいと思っていたドラマだから本当に楽しみだわぁ~
    33f1948b.jpg  993a74af.jpg


    その他アニメでを2つ観ていて

    441b2208.jpg 【名探偵コナン】
     コナンの声優が日本の声優み
     たいでイメージがピッタリ!
     コナンは面白い。



    あと【家庭教師リボーン】
    f562a84b.jpga57068ca.jpgaa9665e8.jpg

    家庭教師リボーンはついこの間知ったばかりのアニメ。
    まだ始まったばかりだけど面白い。

    流星花園2

    先日山口さんが北京に遊びに来た時に【流星花園2:台湾版花より男子】の話になって、花沢類がつくしにけなげで良いとか何とか言っていたのが気になって、、、昨日の昼から31話ぶっ通しで観続けてしまった。。。
    こーゆー時の私の集中力(?)は凄いと自分でも感心。0b34ccd0.jpg
    夜中2時半になってようやく観終わった。
    流星花園2は原作と離れてるし、話の内容が好きじゃなかったから1回しか観なかったんだけど、いま観終わってやはり好きでないと実感。もう観ないでしょう。

    山口さんは台湾のドラマ好きで台湾の芸能人も知っているから、中国で知り合った友達ではない友達と中国芸能の話ができる非常にありがたい友達なのだ。
    いつか台湾へ行って流星花園撮影されたロケ地巡りをしよう!
    なんて話してるんだけどね。
    10年前くらいに一度、山口さん・優ちゃん・よっちんと私の4人で台湾旅行をしたけど、そのときはまだ台湾も今ほど栄えてないし、流星花園なんて放送もされてなかったから、街をただブラブラして疲れた記憶しかないけど、今行ったらまた違う台湾が見れるんだろうな。
    したら、「千と千尋の神隠し」の湯婆婆の温泉宿のモデルになった建物があるみたいだから見てみたいわ。

    EXILE PERFECT YEAR!!

                    6303127d.JPG

    第50回 日本レコード大賞
          
    EXILE 受賞 おめでとーーー


    絶対にEXILEが取ると思っていた、いえ信じていた。
    今年は パーフェクトイヤー として活動をして充実していた年だったと思うので、最後を大賞受賞で締めくくるなんて素晴らしい

    さきほどオリコンの年間アルバムランキングを見たけど、

      1位 EXILE LOVE
      4位 EXILE CACTHY BEST
      6位 EXILE BALLAD BEST
     14位 EXILE ENTERTAINMENT BEST

    となっていた。
    1年でこれだけの成績を残せば十分凄いよね。
    私も今年は散々EXILEにお世話になったよ。そっちゅーそっちゅー聞いていたからね
    もー中国にいるからコンサートに行けないのがもどかしい!!
    ようやく日本へ一時帰国と思ったら、その時はもうコンサートやってないし・・・悲しいわ
    来年上海か北京にコンサートをしに来てくれないかな…したら絶対に学校休んで見に行くのに。

    来年も益々のEXILEの活躍をお祈りしています。
    EXILE加油~

    P.S


    《精武陈真》

    昨日何気につけたテレビで放送されていたドラマなんだけど、
    どうみても日本のサムライだよな~
    という人達が出ていて、設定がどーゆー設定なんだろう?と思って観てしまったドラマがあるんだけど、登場人物の一人が【柳生静雲】という名前でこれがまたかっこいい。役柄も良いし、柳生好きな私には興味をそそるには十分なドラマだった。

    《精武陈真》b9f0e0cb.jpg
    という名前のドラマなんだけど、昨日は途中から観たから何が何だか・・・30分くらいしか観てないので、その30分の放送では
    サムライ同士の戦い
    としか思えず、中国でサムライ ドラマで日本バッシングしていないのは珍しいな~なんて思っていたんだけど、
    今日夜中の2時頃に起きてしまったのでテレビをつけたら、そのドラマがなんと第2話から放送されていた。(中国ではチャンネルが多いから同じ時間に同じドラマが別々のテレビ局で違う話を放送してたりするから、見逃しても別のチャンネルで初めから観れたりするのだ)
    これはラッキー
    と思って観ていたんだけど、内容がなんとなく判明!

    《霍元甲》64d5d63d.jpg
    という映画が数年前に上映していたんだけど、日本では『SPIRIT』という名でジェット・リー主演で中村獅童も出演していた映画。
    この映画は中国の実在した武道家:霍元甲の人生を描いているんだけど、
    《精武陈真》はその後の話で、霍元甲の遺児・東覚を連れて上海を脱出した“陳真”という主人公が名前を変えて北京の武館で暮らしていたが、なんか日本人武道家・佐藤という男とその一味が大日本帝国なんて名前をふりかざして色々と問題が起きるって話なんだけど、柳生はその佐藤という武道家側の人間なんだけど、中国人女性と恋に落ちて~うんたらかんたらみたいな。
    しかし!さすが柳生一族の末裔。メチャメチャ強い!
    c0563cd0.jpg ドラマ内では日本側の人間なのに中
     国人女性のために中国側の意見や
     立場も尊重するという唯一見ていて
     気持ちのいい日本人設定。
     まぁそんな気持ちのいい設定も中国
     ドラマにかかると切腹が待っていたり
     するんだけどね。。。はかない

    【柳生静雲役 尹子維(テレンス・イン) かっこえぇ~】

    中国ドラマって日本と違って1日1話だけの放送ではなく、まとめて3・4話放送してくれるかいいよ。そして毎日!続きが気になっても1週間待つ必要がないのがいいわね。
    なんで日本のドラマは1週間に1回1話なんだろう?まぁ全部で12話しかないからしょうがないんだろうけど。それ考えると中国・台湾・韓国は30~35話もよく話を作るよなぁ~
    度重なる偶然!
    ありえないすれ違い!
    必要以上な嫌がらせ!
    幸せをつかんだ矢先の不幸!
    追い重なる不幸!
    みたいな・・・面倒くさい。

    あと昨日ブルース・リー物語のドラマがやっていてそれも少しだけ観たんだけど、なんかアメリカの大学の講堂で日本の空手パフォーマンスをする時にブルース・リーがしゃしゃり出てきて
    「日本の空手がなんぼのもんだ。アジアを代表する武道は中国の功夫(カンフー)である。空手なんかカンフーにも及ばないたいした事ないものだ」
    みたいな事を観客の前でマイクを使ってごうごしてて、それを聞いた空手門下生は怒って師匠の止めるのも聞かないでブルース・リーに向かっていて観客の前てこてんぱにやられてしまうのよ。
    それでまた観客もカンフー最高!みたいな。。。
    なんかブルース・リー好きだったんだけど嫌いになったよ。マジで言ってそうだからね。

    それに、《霍元甲:SPIRIT》の映画もさ、映画の最後は(ネタバレ注意!)
    ジェット・リー扮する霍元甲が中村獅童扮する田中と戦うんだけど、小休止の時に飲んだお茶に毒が混ぜられていて血を吐きながらも戦い最後はその場で死んでしまうという美しくも悲しい話で、中村獅童は武士道を貫き立派だったんだけど日本人はなんて卑怯な事をするんだ!みないな感じでさ、世界中に上映されてたワケなんだけど、今色々と調べたら、どーやらそれはウソで霍元甲と日本人との試合は友好的な試合で霍元甲は病気が原因で無くなったと血族者が証言しているらしい。。。
    そこまでして日本を悪者にしたいか中国人!
    もうテレビとかで日本人が悪者になっているドラマや映画を観るのはうんざり。。。
    そういえば昨晩は日本の映画【日本沈没】が放送されていた。
    さぞかし視聴率は良かっただろう。。。

    ドラマの感想を書くだけだったのになんだか長くなってしまった。

    そうそう
    《精武陈真》のドラマのエンディングで流れる曲はいい!
    信楽団:離歌
    エンディングなだけあって重~い感じがね良かった。

    あーーー今テレビで【日本沈没】が放送されてる!!
    そんなに日本が滅びゆく様がみたいか、国民に見せたいか。。。
    映画を放送しているテレビ局は固定されてるんだけど、初めて映画の再放送を観たよ。
    どんだけ~

    《丑女无敌》

    最近気に入っているTVドラマがある。
    毎晩10時5分~深夜0時5分の2時間放送されているんだけど、前半の10話くらい観損ねたけど、それ以外は欠かさず観ている。

    《丑女无敌》
    なんか眼鏡でおさげで歯の矯正をしている冴えない女の人が主人公で、広告代理店に働いて なんか若いかっこいい社長秘書とか社長助手になって・・・みたいな話なんだけど、取り巻く人間とか面白いし会社の問題とかの流れが面白い。

    そしてこのドラマがDaveとリプトンがスポンサーになっているから、いちいちDave製品だったりリプトン茶が出てくるのが面白い。
    でもリプトンの奶茶(ミルクティーね)が皆飲んでいて、とってもとっても美味しそうで、私はすっごく飲みたい!
    先日イトーヨーカドー行ったら売ってなかった。。。しかーし、今日学食の前でそのリプトンの奶茶が無料で配られていて1つゲットしたよ。
    でも今日は飲んでいない。明日ドラマを観ながら飲むぞ!

    このドラマが放送されている時は私もさすがに宿題とか勉強はそこそこにTVにかぶりついてみているよ。

    今が第一季ってなっているから、一季が終わったら二季とか三季とか続くのかなぁ。
    DVDがまだ出ているワケがないけど、発売されていたら買おう!と思ってます。
    面白い!

    来週末から上海に行くけど、上海でも放送されてるかなぁ~
    あ、でも毎晩その時間でTV観れないか。。。可惜。


    ↓このドラマのサイト
    http://ent.hunantv.com/v/hunantv/cnwd/index.html