忍者ブログ

海外滞在中の出来事など適当に“気分で”UP。。。いかんせんネット事情不好、所以常常は非常麻煩~ もっとスムーズにネットの接続が出来ないもんかねぇ。
  • [忍者ブログ][[PR]
    ]
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    • 05/05/18:51

    ブログが開けないのは…

    久しぶりにブログを思い出して開いてみようとしたら開けない!

    これは何年も使っていないからかしら?前に書いた記事を読みたかったのに~

    どうしよう?

    どうしたらいいのだろう?

    PR

    やばい!

    このブログの存在をすっかり忘れてた
    最近自分の身に起きている事が色々とあって、そっちに気を取られてしまってブログUPしている余裕がないというか、存在すら思い出せなかったよ。
    とりあえず何か書いておかないとこのブログが消去されてしまうので書いてみた。
    今は日本に一時帰国で帰って来たけど、今週末また北京に戻らないとだわ。。。
    いま日中の関係が悪いから中国に戻るってのが非常に憂鬱だったりするよ。少しは状態が良くなって過ごしやすくなってくれているといいんだけどな。
    残り数日の日本を楽しもう。

    本日上海へ!

    寝ずの荷造り…そして出発日を迎えてしまった。あと数時間で出発だよ。
    本当は昨日西武ライオンズの試合を観に行ったからその事を書きたかったけど時間がない!
    上海では1週間ほど よっちんとホテル滞在で上海や近隣を観光するんだけど、よっちんが日本に戻って後はウェニーの部屋に泊めてもらうのだけど、去年のアパートから引越しをしていて今のアパートにはインターネットが接続されてないとの事なので、上海にいる間中はパソコンが使えません!
    なので次回のブログUPは北京に戻ってからだわ。たぶん10月5日前後かと思います。。。
    北京で最初にネット使ったらメールとか溜まってそうでいやだなぁ~

    変光星ミラ

    母が今朝新聞の切り抜きを私に渡した。
    読んでみると
    “くじら座のミラ”
    が1等星の輝きを放っていて、本日が明るさのピークとの事。
    先日満月を見ていたときに満月の近くにとても輝きを放っていた星があって、てっきり金星だと思っていたんだけど、どうやら変光星ミラだったらしい。
    とにかく明るく輝いていて月と並んでいるからなんか良いわね。

    0c7a30fb.JPG ab4dc568.JPG
     【今さっき撮った月&ミラ】       【本日朝刊記事の絵】

    新聞記事の挿絵を見ると、月に私の星座がかかっている!
    なんかそれだけでハッピーになったよ。
    パワーストーンも買ったし、やはり何か良い事が近々起こりそうな予感がするわ

    パワーストーン

    ついに念願のパワーストーンをGET
    もうずっと前から欲しかったのだけど、金銭的理由や石の効果などで何が欲しいのかイマイチ決断できず我慢していたのだけど、北京に戻ってから本気で欲しいと思い
    日本で絶対に買って帰るぞ!
    と決めていて
    誕生石・誕生月・星座・誕生曜日
    や自分の願いにあった石などなどを北京でネットで色々と調べておいた。

    2つお店を訪れたのだけど、1つは石のクオリティーは素晴らしいのだけどお値段も素晴らしく…かなりの予算オーバーだったので諦めた。
    そしてもう一つの有名なお店に行って、先に行ったお店の石を見た後だったから
    ん?
    ってちょっと悩んでしまったのだけど、予算以内で抑えるには多少の我慢が必要なので、石の効果は同じだろうと思ってこの店で購入する事にした。
    どうしても

    アクアマリン
    ムーンストーン
    クリスタル
    インカローズ
    アメジスト
    ピンククオーツ
    で作りたかったので、色のバランスはどうだろう?とお店の人に相談したら大丈夫って事で石を選び始めた。
    簡単に選べると思っていたら大間違い!
    すんごく悩んでしまってかなり時間がかかってしまったよ。
    やはり安い買い物ではないから、完璧に納得するものにしたかったのね~
    そして出来上がりは…とっても満足です。思っていたよりも素敵にできて満足だよ。

    1c81ef81.JPG
    【想像に反して青色が強かった】

    今まで使ってたローズクオーツのブレスレットを見てもらったら、自然に帰す時期です。と言われたので、近々自然に帰そうと思う。
    新しい自分の望んだ全ての石が入った自分のデザインのパワーストーンのブレスレットをGETしたので本当に嬉しい
    ウキウキしているせいもあるからか、なんか良い事が起こる予感

    中秋の満月

    9月12日は中秋の名月!
    62bc6baf.JPG
    満月がとても綺麗だった。空も澄んでいたから月がくっきりハッキリと見えた。
    思ったよりは小さかったけど、綺麗な月を見れて非常に満足です。
    母と妹と新宿で買出しをしていたんだけど、帰りに“すすき”を1本ほど買ってルンルンで家に帰ってきて
    よし、お月見だ!
    と思ったのだけど、なんかテレビを見てしまって気づけば夜中
    いかん、いかんって事で外の公園に行って写真を撮りに…そして満月お財布フリフリと満月&ロゼをした

    月光浴してパワー充電!って感じ。お月見はいいわねぇ~
    66ebca13.JPG 998ed03c.JPG
    【家の前の公園から月をパシャリ】 【すすき1本。でもOKでしょ】

    浮かれてお月見はいいんだけど、肝心の月餅を食べ忘れた

    そしてやはり思い出す原先生、、、お元気かしら?

    フライデーナイト・フィーバー

    昨晩は、東京駅の近くに外国人が沢山集まっているBarがあって中々楽しいらしいって事で、よっちんと行ってみた。
    20時までがハッピーアワーでワンコイン(500円)で飲み物が飲めるので、6時半くらいに行ってビールを飲んで話をしていたんだけど、外で飲んでいたから寒くなってきたし、これといって特別な事も無かったので早々に切り上げて六本木に行こうって事になった。
    そしていつものKing&Queenへ。
    やはりDiscoは楽しい
    けど昨晩は曲が良いんけど
    "あら?フィフ(50)?" もしくは "あら、還暦?"
    みたいな年齢層のかなり高い人が沢山来ていたせいか、曲が凄く良いわけではなく、店も混んでいて少々不完全燃焼だった。
    1時でKing&Queenが終わったから その後、キンクイで知り合った子と一緒に 旧名レキシントンクイーンに行った。
    店内の壁には海外のセレブの写真が飾られていて、私の大大大好きな
    【ポール・ウォーカー】
    の写真もあり、彼がこの店に来た事があるのかと思うと興奮ものだった
    ただ、外国人が多くて(まぁ六本木だからしょうがないんだけど)曲もイマイチだったから1時間くらいで店を出た。
    その後マックで軽く御飯食べて話をして、中途半端な時間になってしまったから満喫(漫画喫茶)で始発まで時間を潰そうって事になった。
    ちょっと読みたい漫画があったから良かったよ。

    そして始発が動く時間になったから5時半に店を出て六本木駅までの道で
    EXILEアツシ
    とすれ違った
    なんかサングラスして坊主で線入れているな~
    と何気に見たらアツシで、アツシは一緒にいた友達と話しながら私の横をすれ違っていって
    おぉ声もアツシだーーー
    と思った
    思っていたより黒くて、思っていたとおり細かった。
    六本木には黒人とか外国人も沢山いるせいか、時間のせいか、みな気づいていないのか、周りに騒がれていなかった。
    私もEXILEファンでなければ、その人が芸能人だとは気づかなかっただろう。
    EXILEファンで良かった~私は分かったよ~~~
    ちょっと興奮な朝を迎えたよ。
    嬉しかった

    久々の再開。

    4年ぶりくらいかな?T●●で働いていた時の専務と会った。
    働いている時も とても良くしていただいて、よく一緒にお食事をして色々な事をお話したんだけど、退職してからは留学してそうそう会えないのでメールとかで(私が不精なばかりにたまに)連絡を取り合っていた。
    一時帰国をしたら会うようにしていたけど、ここ数年は私が色々と忙しい状態で日本に帰ってきても会えず心苦しい思いをしていたんだけど、ようやく今日会う事が出来た。
    わざわざ私の家の方まで出てきてくださって、日本料理の会席ランチをご馳走していただいた。
    話も専務の山梨の家の話とかT●●の話とか学生時代の話とか中国韓国などなど色々な話をして、とても楽しかった。
    楽しいと時間が経つのは早いもので、あっという間にお別れの時間がきてしまい、また次に日本に帰ってきた時にお会いする約束をして帰ってきた。
    なんか、もっとよく連絡を取って日本に帰ってきたときも ちゃんと時間を作って会えばよかったと後悔したよ。
    自分でゆうのもなんだけど、専務は私と話しているととても嬉しそうだった。
    やはり可愛がっていた職員と会うってゆーのは嬉しいんだと思う。
    私も専務には本当に良くして頂いたから会えたのは本当に嬉しかった。
    これからは もっと頻繁に連絡を取ろうと思う!
    今日は風も強くて気温も少し寒くて雨も降ったりしたけど、良い一日だった。

    ひょうそうの指

    昨日病院に行ってきた。
    爪を剥がす覚悟で行ったけど良い先生で、爪を剥がすと相当痛いし時間がかかるから剥がさない方法で治るからって事で楽な方にしてもらった。
    「結構すぐ爪を剥がしちゃう医者がいるんだけど、私はそーゆーの大っ嫌いなんだよね、なんでも剥がせばいいと思ってるんだよ」
    と言っていたよ。
    そして、私が自分で処置した指をみて
    「君かなり我慢強い人だね、普通こんな状態なら痛くてしょうがないんだよ。自分で処置したって・・・かなり根性があるね」
    だって。
    それで、今回は爪の中に膿が溜まっていて黄色くなっているからその膿を出さないといけないから、爪を剥がさず “爪に穴を開けて出す” って事になった。
    その時も
    「ちょっとチクっとするけど君なら大丈夫かな」
    だって。私がじーーーっと見てたら
    「あ、君みたいの?」
    と言われたので頷いて見ていた。
    針を熱して消毒して爪に穴を開けて膿を出したんだけど、
    「君またこうなったら今度は自分でやりそうだね」
    と言われたよ。
    「いやいやいや」
    とは言ったものの“多分自分でやるだろうな~”と思ったよ。
    処置が終わった後に
    「今度いつ来れるかな?」
    となって、
    「あ~ちょっと分からないですね~」
    って答えたら
    「まぁ君なら自分で出来るから大丈夫か」
    って事でその後の事を説明受けて、終始褒められ?まくりで病院を後にした。
    昨日膿を全部取ったけど、今日外出たときに前に歩いていた人のカカトが親指にぶつかって死ぬほど痛かった。。。せいなのか今見たらまた膿が溜まっていた。
    しばらく膿と戦う日々か繰り替えされるであろう。

    本当は写真載せたかったんだけど、写真撮って見てみたら、写真という状態で見ると意外と気持ち悪かったので、皆の為に載せるのをやめた。
    でも見たいと言われたらメールで写真を送ってあげよう!

    足がぁ~

    日本に戻ってきてから間もなく1週間。
    ビザ待ちの間、前回日本でやり残してしまった事をやるつもりでいながら、何をしていたのか振り返ると・・・大したことをしていない気がする。
    とりあえず先日最初の職場での友、優ちゃん山口さんの職場に行ってみた。
    ビザの問題で日本に帰ると伝えていなかったからドッキリ成功だったよ
    二人の驚いた様子は面白かった。

    そして、タイトルにも書いたけど
    足がやばい状態になってしまった。
    高校か高校を卒業してあたりから、足の親指が巻き爪でよく “ひょうそう” になっていたんだけど、本来なら爪を剥がして治すんだけど、私の素晴らしい主治医が毎回問題箇所を取り除いてくれて爪を剥がさずにすんでいたのよ。
    自分でも要領が分かるようになって、
    また爪が食い込んできたな!
    と思ったら自分で処置していて、いつしか巻き爪問題もなくなっていたんだけど、数日前から また痛みだしてきた。
    きっと最近 靴の先が細くなっているブーツとか履いていたから食い込んでしまったんだろうねぇ。
    はじめは自分で処置していたんだけど、昨日よくよく爪を見たら3分の1くらい爪が剥がれている事が判明。さらに爪の生え際内部が膿んでいて色が変色しているではないか!!
    もうこれは医者の力を借りて対処するしかない。。。
    残念な事に私の主治医は私が中国に行っている間に病院を閉鎖してしまったのか・・・やっていない。
    なので、どこかの外科に行くことにした。
    ついていない事はつづき、今日は祝日で病院がやっていない。
    緊急とかで行くのもねぇ~
    だったので、明日どこか家の近くの病院に行こうと思う。
    間違いなく今度こそ爪を剥がされるであろう。。。
    またその事はこのブログに 出来れば写真付きで載せようと思う。

    爪を剥がしたら どのくらいで飛行機に乗れるのかなぁ。
    中国の街中で親指に爆弾を抱えて歩くのは怖いなぁ~足とか踏まれたら死ぬ。。。
    完治までどのくらいかかるのだろう。。。

    一週間ぶりの日本

    まさか こんなに早く日本の地を踏むことになろうとは・・・。
    昨日 日本に着いて、今日早速ビザの申請に行って来た。
    朝10:30までに受け付けた分はその日のうちに中国大使館へ申請に行ってくれるとの事だったから朝一で行きたかったんだけど、昨日空港から全部荷物を送ってしまい化粧品が手元になかったから、さすがに素顔では街に出れないから とりあえず荷物が届くのを待った。
    昼近くに荷物が届き、のんびりと支度をしてビザの申し込みに!
    すんなり受け付けてくれて問題がなさそうで良かった。
    ただ、明日の申請になるとの事で、それは別に構わなかったんだけど今週は金曜日が休みになっていて、その関係でビザが発行されるのが来週の月曜日になるって。
    思ったより時間がかかる事となった。
    母は私に早く北京に戻って欲しいようで、、、まぁ気持ちは分かるけどね。邪魔なんだろうし 金がかかるし 散々この間まで居てバイバイしたから気持ちを入れ替えてしまったんだろう。
    とりあえず今週は まだ居れるから前回時間がなくてやり残した事をやろう。

    一時帰国で戻ってきた

    1年ぶりに日本に帰ってきた。
    新年になってから引越しらや上海やらで忙しかったから日本に帰ってきて少しのんびりできるかな~と思ったら、これがまた毎日色々と忙しい。
    風邪もまだ完治していないから、ちょっとのんびりと休みたい。

    日本に来て一番印象深かった事は
    テレビがキレイ!!
    ものすごく画質が良い!
    本当にキレイ
    テレビを見るたびに「日本のテレビってきれ~」と言ってしまう。素晴らしいわっ。
    本当に感動。日本ってスゴイ。

    あと電車の中が静か。
    電車内で電話してる人もいないし話をしてる人もいない、ってかいても小声だし。
    中国みたいに腹から声を出してる人がいないから大声にならないんだろうな。
    山手線内が静かで本当に驚いた。

    とりあえず久しぶりの日本の印象。
    今回の一時帰国で私のパソコンを北京に置いてきた事を酷く後悔。
    今は父ちゃんのパソコンを使っているけど恐ろしくスピードが遅い。
    立ち上がるのに10分くらいかかるからね。
    不便だ~
    だからブログをつけるのも不精になるよ、もともと不精なのに。。。

    とりあえず、また適当にのんびりと書くか。