忍者ブログ

海外滞在中の出来事など適当に“気分で”UP。。。いかんせんネット事情不好、所以常常は非常麻煩~ もっとスムーズにネットの接続が出来ないもんかねぇ。
  • [忍者ブログ][[PR]
    ]
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    • 05/19/11:49

    北京観光 25・26日 with 祐子ちゃん・Thao

    25日は仁美ちゃんを駅まで送ってから“燕沙”に行った。
    私の月曜恒例の“燕沙”に行って無料配布の日本の新聞をGETする。
    という行事?にタオと祐子ちゃんもつき合ってくれた。
    燕沙には紫の水餃子の店があるので、懲りずにまた紫の水餃子を食べに行った。
    紫の水餃子以外にも春雨?の炒め物とか空心菜の炒め物とかも美味しい

    2f1acddd.JPG  435e1b48.JPG
     【これはかなり美味しい!】      【タオの好物:空心菜】

    新聞もGETして、お腹も満たされたので、近くにある 私が 【北京のグアム】と呼んでいる場所に散歩に行った。
    ここは香港と台湾の合弁商業地帯なのかな?
    とっても洗練されている場所で、ブランドの店が沢山あって 夜にはBarがあるので沢山の外国人で賑わうらしい。
    ちょっと中国を忘れたいときには良い場所。

    b34d618d.JPG  145d75bd.JPG
     【ショッピングモール入り口】       【ベイサイド】

    この日は皆カラオケで寝不足だったから早くに家に戻ってきて鍋を作って早くに寝た。


    26日は建国門駅近くにある【古観象台】という所に行った。

    ここは何かというと、《世界最古の天文台》 があるのです。
    前にノリちゃんが学校終わってから一人でこの天文台に行って「良かったよ~」と言っていたのだけど、私はあまり気にしていなかったのよ。
    でも今回2人とも興味を示したので行ってみた。
    建国門という中心地にあるからか、敷地はそんなに大きくないんだけど色々な天体に関する道具や説明書きが置いてあって面白い。
    67bd706c.JPG  70c31f09.JPG
      【庭の風景】        【庭の置物。天体の道具かな】

    昔の中国人は頭いいな~
    と関心したよ。f1e83b22.JPG
    タオが
    「見てみて、1ヶ月ごとのカウントを何で月を用いるのか分かった。(1月2月3月…と数字の後に月をつけて呼ぶ意味)。月が満ちて欠けるのに1ヶ月かかるから、それを参考にしているからカウントに使う言葉を“月”にしているのよ!」
    と言っていた。
    なるほど~。私はその説明書きはスルーしていたから戻って読み直したよ。
    タオは色々と好奇心旺盛な人だから、説明書きもちゃんと読んでいてスゴイな~と思った。
    屋上に行ったら屋上にも天体の置物があって面白かった。
    f681782d.JPG  0ecb9abc.JPG
     【屋上の置物。正面から】
       【屋上の置物。斜めから】

    さすがに中国は歴史が古いだけあって“世界最古”と名が付くの天文台があるってのは素晴らしいわね。
    改めて天体は面白いと思った。
    180d012e.JPG  e4864fc5.JPG
     【星儀?と呼ぶのだろうか】 【年と月と日と時間を計る道具の置物】
    9be01a9e.JPG  9a4a8eb3.JPG
    【庭から屋上を見上げた景色】  【星座盤。壁に貼られている。】
    PR

    +コメントの投稿+

    +NAME+
    +TITLE+
    +FONT+
    +MAIL+
    +URL+
    +COMMENT+
    +PASS+
      Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

    +TRACK BACK+

    ++TRACK BACK : URL++