忍者ブログ

海外滞在中の出来事など適当に“気分で”UP。。。いかんせんネット事情不好、所以常常は非常麻煩~ もっとスムーズにネットの接続が出来ないもんかねぇ。
  • [忍者ブログ][[PR]
    ]
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    • 04/26/05:20

    勉強再開!

    この1週間は忙しかった。
    なぜに忙しいかというと、やっぱり学校に通い始めたからだと思う。

    月曜朝は9時半からの授業だったのに9時からだと勘違いして7時半に起きた。前回のブログでは“あと3時間”なんて書いたけど、結局1時間くらいの睡眠で起きることになった。
    かなり眠かったけどシャワーに入って眠気を覚ましてアパート目の前の学校に行った。
    時間を間違えていたから30分も早くに教室に着いてしまい何もする事がなかったから毎週月曜日に発行されるフリーペーパーを読んでいた。
    クラスメイトは皆奥様達だったんだけど、1人の人が顔見知りの人で、そのお陰で私だけ新参者だったけどすんなり打ち解けられて良かったよ。皆さんとても明るくて良い人達だったので良かった。

    授業はというと…進みが遅くて先生の教え方もちょっと不満だった。
    前に上海大学のときにHSKクラスを課外クラス?で選択した事があって、実際に1日しか受けなかったんだけど、その時の授業内容は良かったので、それと比べてしまうと教え方とか授業の進め方に首を傾げてしまうんだよね。
    それと中国語に日本語が混ざった説明も私には不満だったりして。。。私としては完全に中国語環境がいいのよ。
    まだ初日って事だからとりあえず次回水曜日も様子をみるって事で文句はまだ言わないでいたのだけど、帰り際に先生には
    「授業の進みが遅いから、もう少し早く進めて欲しい」
    と言う事だけは伝えた。
    その後、クラスメイトの奥様達と一緒にランチをして色々とお話しながら楽しい時間を過ごした。

    火曜日は、昼に前に住んでた東直門のアパートの向かいにフランスのベーカリー“法派”に行った。
    私のお気に入りの店なんだけど、パニーニーが絶品!
    そしてお店は静かで落ち着いた雰囲気なので、勉強したり仕事したりネット使うのには最適!
    って事で、ダミアンと法派で私は勉強・ダミアンは仕事をしようと約束をした。
    法派に着いたらすでにダミアンは仕事をしていた。
    さっそく私も勉強に取り掛かった。お店が静かだから集中して勉強できていいわ~。家でだとTVとかネットやったりとか色々とあって勉強する環境ではないから、この店で勉強するのは正解だわ!
    しばらくしてショーンも来てショーンも仕事を始めた。
    ダミアンはフリーの翻訳の仕事をしているんだけど、今回は仕事の量が多かったのでダミアンがショーンに仕事を手伝ってもらうように依頼したみたい。中国人が英語に翻訳したものをその訳とか文章が正しく書かれているか構成する仕事だったみたいなんだけど、結構面白く表現されていたみたいでショーンは何度も笑いながらダミアンにその文章を教えてて、2人で爆笑したりしてたよ。
    やはり英語ネイティブっていいわね~って思ってしまった。
    途中でパニーニを食べて休憩をしてからまた勉強してキリが良いから終わらせた頃には10時半になっていた。9時間もカフェに居て勉強していたよ。
    それから三里屯に移ってパキスタン料理で軽く食事をしてからショーンが火曜日に引っ越したばかりでネットが部屋に繋がっていないって事で三里屯のカフェでもう少し仕事するとの事だったから、私もカフェでネットして皆が終わるのを待ってた。
    1時近くになってショーンの仕事が終わったからダミアンに家まで送ってもらって帰ってきた。

    水曜日は授業2日目。
    やはり予習をすると授業の内容が分かる!
    と実感。
    勉強嫌いで学生時代を過ごして一切勉強した事なくて、毎日の授業中に寝るのは当たり前(バイトやディスコで夜は疲れるから授業中の睡眠で体力回復!)で、中間・期末試験中でも飲みに行ったりしていたくらいな私だから若いときは本当に勉強の楽しさなんて分からなかったけど、カナダで英語の勉強をした時も思ったけど、今も勉強するのが楽しいと思う。
    ただそれが持続しないのが私なんだけどさ。でも勉強が楽しい!
    でもやはり授業はというと…進みが遅い、そして先生の進め方とかが合わないわ。
    私は仕事を見つけるためにHSKの級が必要なので、このままのペースだと絶対にムリ!と実感したので、クラスが終わってから先生にその話をしたんだけど、私のペースに合わせると数人の人はついてこれないから中々難しいと言われた。
    なので学校の事務所に話をして個人授業に変える事にした。
    月・水は午後1時~3時、金曜は午前10時~12時まで
    個人授業は受けた事ないからどんな風になるのか分からないけど、先生も中国語で説明する先生に変えてもらったし期待大!
    でも個人授業だから生徒私だけって事だから勉強も今まで以上に予習・復習やらないと!ってちょっとプレッシャーもある。頑張らないと!

    授業終わってから美容室を予約していたので、家に帰って荷物を置いてから即効でかけた。
    今回はカット・パーマ・カラーで。
    なんか今まで悪い事続きだったからちょっと運気を変えたいな~って思ってね。
    学校に行く事にしたから仕事探しは後回しになったので、ちょっと髪の色も明るめにしてイメージを変えようと思って。
    いつも切ってもらっている人に「セクシー系で!」とだけ伝えて細かい事とか言わなかったんだけど、満足のいく髪型に仕上がって満足でした。美容師さんも「セクシー系だけっていう注文もなんか凄いよね」って笑っていたよ。

    そして、晩御飯は優子さんと約束をしていたので建外のレストランで食事をした。
    日式中華を食べたのだけど美味しかった~
    優子さんも月曜から学校がまた新学期で始まったみたいなんだけど知恵熱ならぬ肩こりが出たみたいで気分が盛り下がっていたよ。
    韓国食材の話になって、望京に韓国食材の市場があると教えてもらったので、来週一緒に行こうって事になった。楽しみだわ~

    木曜日は朝9時半にネイルの予約を入れていた。
    前回とっても素敵なデザインのジェルネイルにしてもらったので今回もとても楽しみだった。
    仕事をしないことになったから派手めにしようと思い黄色ベースで考えていたんだけど、お店には柔らかい黄色しかなかったのでちょっと残念。
    ただやはり今回も素晴らしく素敵な仕上がりでとっても満足です!さすがだわ~
     15b5a4ae.JPG
    【薄めの黄色・ピンク・ベージュ・金にストーン ’10.9月Ver.】
    8cb8da95.JPG

    金曜日は、午後から授業。
    個人レッスンに切り替えて初めての授業だった。
    先生の教え方とか授業のやり方は良くて気に入りました!個人レッスンにして良かったよ~
    2時間はあっという間でなんか物足りない気がした。
    でも予習・復習をちゃんとやらないとダメだなという内容だったのでどこまでテンションが続くか分からないけど頑張ろうと思います。

    家に帰ってきて荷物を置いてから三里屯のサンリオショップへ思倫(スールン)の誕生日プレゼントを買いに行った。
    思倫はマイケルとダミアンを通して知り合った中国人の男の子なんだけど、9日の前日が誕生日で金曜日に誕生日パーティーをするって事で誘われた。
    スールンはハローキティーが好き
    なので、プレゼントは何にしようか色々と考えてたんだけどキティーちゃんのぬいぐるみにした。

    夜は前門より南に下ったあたりの北京BBQのレストランで誕生日パーティーだった。
    通常ならタクシーで40分くらいの所なんだけど、渋滞が凄くて1時間半以上かかってしまった。
    すでにパーティーは始まっててマイケルとダミアンもいた。スールンは友達が多いから次々と友達が来て途中帰った友達とかもいたけど30人以上いたよ。
    後からショーンも来て外人は私たち4人だったのだけど、やはりマイケルは皆に飲まされてて、あっという間に酔っ払っててうるさかった。
    そしてやはりダミアンは多少酔っ払っていたけどまともなので私はダミアンとスールンの友達と話していた。
    11時半過ぎに食事?飲み?が終わってカラオケ~という事でお店を出た。
    私は北京に来てからカラオケは数回しか行ったことないんだけど、なんかカラオケ嫌いになった。。。北京だからだと思うんだけど、カラオケ行く!となるとテンションが下がる。外人4人ともカラオケ気分ではなかったのだけど、いかんせんスールンの誕生日。行きました。
    でもやっぱりつまらなくて…だって、スールンは別の友達と会わなければいけないから遅れてカラオケに来るって言ってて、カラオケのテーブル右側ではトランプしてる人達がいるし、左側の人達はずっと中国の知らない歌うたってて中央に座っていたうちらは何するでもなくただ座っていたよ。
    なもので、スールンが来て彼が一曲歌ったら帰る事にした。
    カラオケはおいといて、でも北京のBBQはとっても美味しかったしパーティー自体は楽しかった。
    87003724.JPG e57bd8ea.JPG
      【北京BBQのお店で】      【外人4人。カラオケで】

    中国の誕生日は、誕生日の人が友達にご馳走するって事だから中国は物価が安いとはいえ、食事にカラオケ…結構お金がかかったのでは?と思う。レストランとカラオケで皆かなりお酒飲んでたから。

    とりあえず、
    思倫生日快楽~

    PR

    +コメントの投稿+

    +NAME+
    +TITLE+
    +FONT+
    +MAIL+
    +URL+
    +COMMENT+
    +PASS+
      Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

    +TRACK BACK+

    ++TRACK BACK : URL++